プロポリス歯磨き粉

スポンサードリンク

ミツバチが自然から採取した樹液などと自分の分泌液を混ぜ合わせて作るプロポリス。もともと巣を外敵やウイルスから守るために作るもので、優れた抗菌効果を持っていることで知られていますが、そのプロポリスがさまざまな分野で活用されるようになっています。
プロポリスに含まれる「フラボノイド」という成分には、抗菌効果だけでなく、抗酸化作用や殺菌効果、抗炎症効果などさまざまな効能を持っています。そんなプロポリスの持つ効能に着目し、製品化されたのがプロポリスを配合した歯磨きです。
もともと海外でかなり普及していたプロポリス配合の歯磨き粉ですが、最近になって日本でも普及のきざしが出てきています。

プロポリスの殺菌作用を歯や歯茎にもたらすことによって、口内炎・歯周病・虫歯の予防等に高い効果を発揮します。また細菌が原因となる口臭の悩みにも効果が期待できます。さらに抗炎症効果や免疫力調整効果は風邪などの予防にも役立ちます。
現在では、さまざまなプロポリス配合の歯磨き粉が発売されています。代表的なところではベルナー社の「ベルナーアーガード・プロポリス歯磨き」、日本バイオブーヅの「DXプロポグリーンデンタル」、林原プロポリスの「林原プロポリス プロフィーラ薬用ハミガキ」などがあります。

スポンサードリンク

Filed under: プロポリス製品 — admin 12:04 AM