プロポリスを選ぶ前の基礎知識

スポンサードリンク

良いプロポリスを選ぶのは、口で言うほど簡単なことではありません。
しかし、実際にプロポリスを選ぶ場合に知っておきたい基礎知識をまとめてみました。少しでも参考にしていただければ幸いです。

  1. プロポリスは、源塊の産地国や樹種(起源植物)、ミツバチの生息地などで、成分や品質が異なっています。
  2. アルコール抽出や水抽出などの製造方法により、食効(食としての効力)がさまざまに異なります。
  3. 食効は性別や年齢、健康度などの個人差により、万人に共通の効果が得られるわけではありません。
  4. 液状か粒状か、カプセル状かなど、形状、形態によって消化吸収に差が出ます。
  5. アレルギー体質または、アルコールをまったく受け付けない、またはアルコールに弱い人は飲用するときは、事前に医師の意見を聞くか、ごく少量から飲み始めるようにします。

上記の5つを頭の片隅において選ぶのが望ましいでしょう。

さらにもう一つ、プロポリスを利用する上でもっとも大事だと考えられるのが「価格」の問題です。
プロポリスに興味を示すのは、健康上の理由から「わらにもすがりたい」気持ちの人や、長期にわたって使用したいという人が多いと考えられるだけに、プロポリスを購入するにしても、少しでも安くてよい商品を購入したいと思うのは当然のことです。

プロポリスの成分や品質に関しては業界内でのガイドラインが示されていますので、見当もつくのでしょうが、価格となると自由競争が建前ですので、なんとも判断のしようがありません。今でしたら、インターネットで口コミ情報などを調査してみるのも有効でしょうし、もし目についた製品にお試し品などがあった場合は積極的に利用してみるのもとても有効な手段でしょう。いずれにしろ、よいプロポリスを選ぶということは、良心的な業者を選ぶことに通じるといえましょう。

スポンサードリンク

Filed under: プロポリスの選び方 — admin 12:25 AM